四ヶ月 の記事一覧
  スポンサーサイト 
--.--.--.--/--:--
  マイブーム 
20060207103905
最近、雄大は歩行器に乗って、教育テレビの人形劇を見るのがマイブーム(笑)あまり分かっていないだろうけど、カラフルな動く映像が楽しいのだろう。テレビはあまり見せない方がよいとか賛否両論あるだろうけど、殺人だ!誘拐だ!なんて言ってるニュース見せてるわけじゃないから、いいかなぁなんて思っている。そして私のマイブームは、食パンにマーガリンを塗り、カロリーが0のラカントと言う砂糖を付けて、焼いて食べるのがマイブーム(笑)これが旨いんだ(^^)まぁ、ラスクみたいなものなんだけどね。ラカントを使っているのでカロリーは少ないし。最近毎朝食べている。そのうち飽きるだろうけどf^_^;(笑)産後なかなかいけなかった歯医者にやっと通い始めた。とても良い歯医者でうまいし、痛くないし詳しく説明してくれるので、安心して通える。虫歯何本か治療とオヤシラズ抜く事になった。思わず、先生に抜くの痛いですか?と聞いてしまった(^_^;)私の生え方は、抜く時そんなに痛くないとの事。良かった。
出産して歯がボロボロになってしまったので、これを機会にしっかり治さないとなぁ。

そういえば、雄大の人見知りだけど、そんなでもなさそうだ。この前、以前勤めた会社に遊びに行ったが、いろんな人に抱っこされても、ニコニコしていた。実家に帰った時も、じいちゃんばあちゃんに抱っこされて、ニコニコしていた。気管支炎で具合悪かったから前は駄目だったのかなぁ。まぁこれから又本格的に人見知り始まるかもしれないけどね(^^)
成長のあかしだろうから良しとしよう。
* テーマ:日記 - ジャンル:育児 *
2006.02.07.Tue/10:39
  四ヶ月検診 
20060206113012
3日に四ヶ月検診に行って来た。
体重6360g身長59.3㎝胸囲41.8㎝頭囲42.1㎝だった。
一ヶ月検診の時は
体重3580g身長50.5㎝胸囲35㎝頭囲35㎝

大きくなったなぁ。とあらためて実感。誕生日ごとにやるので、そんなに混んでいないだろうと思ったら、とんでもない!凄い人数で50人以上いた。9月11日~20日生まれの子達だけなのに、いっぱいいてびっくりした。雄大は、他の赤ちゃんに比べて大きかった。小さい方だと思っていたんだけど、他の赤ちゃんは凄く華奢な印象だった。体重がそんなにないので、雄大は骨太なのかなぁ。発育も順調だった。他の赤ちゃんが寝返りゴロゴロしてたけど、雄大は今体を横にするだけの練習段階。まぁ、そのうち寝返りもできるだろう。先生の問診で歩行器に乗せたり、あまりたっちさせないように!と言われてしまった。雄大は、やけに足を突っ張るらしく、今からこうだとあまり良くないとのこと。足が付かなければ良いらしいので、歩行器の高さを調整して足が付かないようにした。後はなーんにも問題なし。次は七ヶ月検診。楽しみ(^^)

心配したアレルギー検査の結果も病院で聞いてきたが、雄大は何にもアレルギーなかった。良かった(-.-;)
気管支炎も良くなり、咳もほとんどでなくなった。これで病院行かなくても良い。後は、17日に三種混合一回目だ。
もう風邪ひかないといーなぁ。
* テーマ:成長 - ジャンル:育児 *
2006.02.06.Mon/11:30
  乗り物 
20060117131206
最近ブログがなかなか書けないなぁ。でもマイペースで気楽にやろう!
雄大は本当乗り物好きで、泣いてぐずっていても、車やベビーカー、歩行器に乗ると泣き止みご機嫌になる。
これは、ハイローチェアとか、バウンサーが役にたつかなぁとかひそかに思ったが、どうなんだろう?
使うのはあと少しな気もするけど・・・ハイローチェアは大きすぎるので、バウンサーがいいかなってひそかに検討中。
ヤフオクなど見てるがいまいち購入に踏み切れないんだよなぁ。
あと最近欲しいのはガドラーの抱っこ紐。
首が座ったのでベビーカーでお出かけする時の
緊急用に欲しいんだけどこれもまたヤフオクやったが
付きっきりパソコンの前にいれないので気付いた時には
落札されてしまったりした(^_^;)
ベビービョルンの抱っこ紐あるが、いまいち持ち歩きには不向きなんだよねぇ。又今日もヤフオク頑張ってみよう!
最近雄大は夜ぐっすり寝て昼間起きてる時間が長い。
昨日は7時にミルク飲んで10時に寝てしまい朝の5時まで起きなかった。
お腹空かないのだろうか。
夜泣きをしないので楽は楽だけどね(^^)
* テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児 *
2006.01.17.Tue/13:12
  祝!四ヶ月 
20060113144820
四ヶ月になった。早かったなぁ。三ヶ月半くらいから首がすわりはじめて、物凄くよくしゃべるようになり、夜中も起きなくなった。
夜11時頃寝て朝7時頃起きてミルクを飲み、又寝て9時30分頃起きる。
その間に、私は着替えをしたり朝食を取り
雄大が起きたらミルクあげて散歩に行く・・・と言うのが最近の状態。
首がすわったので、歩行器に乗せておくと
少しだけど一人で遊ぶようになったので
その間にいろいろ用事ができるようになった。
まだ、日中は一人で寝てくれないけどね。
昼夜区別がだいぶできたせいか、日中起きてる時間が長くなった。
ベビーカーで散歩行ってもまったく、ぐずらずおとなしく乗ってくれてるので、買い物とかが楽に出来るようになった。
月日がたつとこうも違うのか!って言うくらい楽になった。
まだまだいろいろな事があるとは思うけど
私的にも余裕が出てきたので、無理せず気楽に育児できそうだ(^^)
ミルクの量は相変わらず少ないかなぁ。
病気前に比べれば増えたけど、一日900mlぐらい。
体重は増えてるし、機嫌良いからまぁよしとしよう。
昨日体重計ったら、6.4kgだった。普通かなぁ。
とにかく、風邪ひかせないように気をつけて、子育て楽しく頑張ろう!
* テーマ:誕生日・生まれた日・嬉しい日 - ジャンル:育児 *
2006.01.13.Fri/14:48
| BLOG TOP |

プロフィール

HIME

Author:HIME
誕生日: 平成17年9月13日
生まれた時間: 21時7分
生まれた時の身長: 44cm
体重: 2,570g
生まれた場所: 横浜市
好きな事: お風呂
嫌いな事: 足触られる事


我が家の愛犬SAKURAサイト



一緒に泣いて下さい。
私が過去に飼った犬の感動ストーリーです。



みんなのプロフィールSP

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 Yudai's ROOM All rights reserved.

